449WAE DX Contest, SSB 2018/09/08 -
掲載日:2018年09月22日
contest:2018年09月08日

2018年9月8日午後2時
ヨーロッパからのCQを探して、callする。
返答があれば、1番からの番号を送るコンテスト。
まず、いつCQが聞こえるかが問題。
コンデションの悪い今の時期は日の沈む夕方から夜を予測。

午後5時
無線機に向かうが、パタパタノイズでバンド内は誰ももいない。
たまに止むとCQを探しに良く。
こんな環境でも、QTC交換しているJAが居るのに驚く。RU1Aが安定して入る。

午後8時
少しは聞こえるか?
ヨーロッパロシアと幹事国のドイツも聞こえた。只、間歇的で、連続しては聞こえず。

午後10時
寝る前の確認。
継続的なCQは1局しか聞こえず、この後夜中に行うほどの物ではなさそう。

●9QSO

9月9日午前6時半
14は何も聞こえず
7はどうかな? 短縮DPだが
7080-7200までブーノイズでマスク。
何も聞こえず。

午後4時
R8が入っているが、ASIA-RUSSIAと思う
一人でEUを次々に裁いている。

午後6時
いくらかCQが聞こるが弱く、CALL出来ず。強い局は昨日のDUPE。

午後9時
昼間よりは信号強度が高まり聞き易くなった。但し、均一ではなく、信号が全くない時も在る様だ。
新しいCQは少なく、CQ待ちしかない自分には疲れる。
そんなわけで早めにリタイヤ。

●14QSO

青梅 吹上菖蒲公園

CONTEST一覧表のページへ