398OK DX RTTY Contest 2017/12/16 -
掲載日:2018年02月03日
contest:2017年12月16日

午前9時
久しぶりのRTTYで、ケーブルの接続がおぼつかない
アジアロシア、フィリピン、中国そして日本とQSO出来て一安心。
ここでNAが聞えるのでアンテナを向けて、聞えるCQを追いかける。

午前10時
しばらく聞えていたNAは聞えなくなった。
アンテナをアジア・オセアニア方面へ向ける
中国やインドネシアの大軍がまだ居ない。

午前11時
期待していたインドネシアの大軍が出てこない。
JAのCQもその分、減った気がします。
EUが聞えるであろう午後3時までQRT。

午後3時
ヨーロッパロシアは勿論、YP0のゾーン20、YL2のゾーン15も聞え始めた。
いつもの様に局数が少ない。21Mhzは聞えず、14Mhzのみ。

午後4時
イタリア、ポーランド、フィンランドのゾーン15が聞えてきた。
1発の返答はないが、何回か後にアンサーバックがあり、うれしい。

午後5時
14には新しいCQがなく、聞えなくなったので、7Mhzを覗く。
DU3の次はOH8だ。
7Mhzでは今の時間では珍しい。
短縮DPの方向をFLONT/BACKにしたりサイドにして呼んだが応答はない。
最後にサイドに戻したら応答を頂けた。

午後6時
7Mhzは、アメリカ、アジアロシア、そしてJAからもCQが始まった。
もう少し時間が進めばさらに増えると思う。

午後8時
夕食後は再度14Mhzに戻ると又復活している
ウクライナ、イタリア、ギリシャそしてOK-DX-RTTYでチェコとQSOできた。

午後10時
風呂を出たので、寝る前に点検。
7MhzでOH2とR7がCQ。応答あり。

●64QSOでした。

12月17日午前7時半
まず7Mhzを聞くと、フィンランド、中国、ハンガリー、アジアロシア、ヨーロッパロシア、
そしてチェコとQSO出来た。
JAのCQも有るが、CALLする人は多くなさそうで、CQは適宜出ていた。

午前8時
NAは21では入感なし。14ではN8OOのCQだけが入っている。
JAのCQは聞えないので、CONDEXが不十分だろう。
でも時間の経過で各NA局が現れました。
しかし全開にならず、ずーと中途半端でした。
8時40分で終了としました。

●76QSO

山道の柿

CONTEST一覧表のページへ