384JAG QSOparty CONTEST 2017/10/14 一般局電信2位
掲載日:2017年12月09日
contest:2017年10月14日

午前6時半
アンテナ・無線機と点検しCQを聞く。
この時間はEUよりCQが出ていて、ハンガリとクロアチアが応答してくれた

肝心なCQ-JAGが、聞こえ出した。
早速callしたが、JAG-CODEは無く、599で終了。
3局目は、4桁コードが付加された。
ACAG並みのバトルをも無く、緩やか。

午前8時
朝の6や5エリアから、3や0そして7と伝播が
遠くから近くに移動している。
朝食時間が過ぎれば、活況になるのかな?

午前9時
今日の活動前に無線機にさわる人が居る時間帯。
最初は1〜2分おきに、CQに応答があったが、30分も経過する頃には、
5分連続でCQを出しても、無反応。

午前11時
数字を送ってきたが、3桁。再送しても3桁なので、頭に0をつけて4桁にした。
JAG-CODEのいわれを知らないので、苦肉の策。

午後2時
午後も小刻みにCQを連呼で、30分で7局。
平均では約4分で1局だが、待ち時間は長い。
長い時は8分も呼ばれないと、嫌になる。

午後4時
今日は曇りで薄暗く肌寒い。
汗がでなくて丁度良いので散歩へ
河辺下のテニスコートでは、若者が練習。
やや寒いくらいが運動には丁度良い。

午後6時
今は6や8そして3や7と日本中が入っている様だ。
この時間帯を過ぎると、7MhzはSKIPで、国内向けから、海外向けになる。
直接波のロ−カルは入るが、その確率は僅かなので、7Mhzは事実上翌朝へ。

10月15日午前7時
7010の上はJCCをつけてQSOを楽しむ方が並んでいる。その数Kc上は開いている
そこでCQを出したが、パラパラで思った程にはcallが無い。
適当に止めて、朝食とする

午前9時
朝の支度が終わり、無線をやる人も、少なそう。
CONTESTに興味のある人は、更に少なそうで、CQへのCALLも寂しい

午前11時
今は衆議院の選挙で、家の前を選挙カーが通った。

午後2時
オール千葉testで、BANDが急に忙しくなった。
CQの最初と最後にJAGをつけて間違わない様に配慮。

午後6時
千葉コンテストは6時に終わる。
6時過ぎに7Mhzの国内向けコンデションが終わり、SKIPが始まる。
21時までは猶予はあるが、6時前にCQを少し出し、終わりとする。

●118QSO
素早い審査で、速やかにAWARADを頂けました。

青梅 簡保の家

CONTEST一覧表のページへ