355CQ WW WPX Contest, CW 2017/05/20 SOLPABJA1で8位
掲載日:2017年6月24日
Contest:2017年5月27日

2017年5月27日
午前9時
昨日までの雨がこの頃には晴れに変わった。
14MhzはNAは聞こえず、残念。午後のEUに期待。
仕方なく、アジアやオセアニアを拾う。

午前10時
CQ誌6月号の電波伝搬予測では、NA西部は14に
可能性が大で、21は可能性が低いとされた。
その21を覗くと、NAが出ている。
確かにフェージングで聞きづらいが、それでも数局GET。

午後1時
昼食後に再開、21ではアジアやオセアニア。
14ではすでに、OL4やLY8のゾーン15が聞こえる。
ヨーロッパロシアを通り抜けたのがすごい。

午後3時
14はヨーロッパロシアやベラルーシが入る
21はヨーロッパロシア、ブルガリア、カザフスタン
そしてイタリアも聞こえて来た。

午後4時
14MhzでNAが入りだした。
この前も午後4時頃でロングパスとも考えたが、今日はアンテナを
NA方向に振ったら、Sが上昇した。つまりショートパスそのものだ。
EU方向でNAが入るとビックリしたが、安心した。

午後5時
14だけかと思いきや21もNAが聞こえた。
午後も5時台はEUの筈がこんな事も有るんだ。

午後6時
大相撲も14日目で優勝者が決まった。
14ではアンテナをEUに向けるとゾーン15が入っている。
特に強い局が電離層でつながるようで、その他はふるわれている?

午後7時
夕食後の14は、ZONE16,15の1部の局が目立つ。
雑音が多く、Sメーターがハッキリ振る局に絞る。

午後8時
21でもZONE14のドイツが入ったが、そろそろ7Mhzでも様子をみる。
するとWがずらり並んでいる。CALLは中央部から西河岸までの様だ。
こんなに並んだのは久しぶりだ。

午後10時
風呂を出て、7Mhzを継続。
NA一辺倒から、アジアやオセアニア迄拡大しているが、
局との間隔は保てているので、込み合ってはいない。
呼ぶJAの数も増えている感じで、なかなか自分へのCALL-BACKが来ない。
最後に14を聞くとEUが並んでいるが、明日もあるので今日は寝る。

●173QSO=7MHZ*33+14MHZ*81+21MHZ*59

5月28日午前7時
14Mhzでは依然EUが聞こえる。
Sメーターの振れる局を選び、数回callすると取れやすい。
S5,OH8,I2,DF0,OL3,DM6,RU6,P33で朝は終了

午前9時
NAは聞こえるが、QSOできるレベルでは無い。
やはりSメーターが振らないと番号までは取れない。
CALLは何回か聞くうちに取れてもNRはその場限りで困難。
その点、CQ-WWはZONEがCALLから逆算できるので、楽だ。

午前10時
14では急にNAが開けた。NC7,KC7,W4とQSO出来た。
それまで雑音以下だったのが、急に海面上に出てきた感じ。

午前11時
そとに小1時間居たが、戻ってみると14ではNAが10時以降の健在のようだ。
21はどうか確認すると、それなりに聞こえるが、局数は14より少なめ。

午後1時
14,21も11時台と同様でNA、アジアが中心。
まだEUは入らず、但しアジアロシアの局はEUのCALLをBACKしている。

午後2時
アンテナを南西へ向け、東南アジアやオセアニアをGET。
今日は昨日より、EUのオープンが遅い?

午後4時
そろそろEUが開く時間だが、今日は休みの様だ。
14,21はCQが聞こえてこない。
かつ7MhzもNAが聞こえず。
昨日と今日では大いに異なる。
この後の期待は、午後10時頃には14MhzでEUが聞こえるかな?

午後8時
7、14、21はこの時間もアジアやJAが中心で動いている。
午後10時過ぎの夜中がどう変わるのか気になる。
EUが沢山開けて欲しい。

午後10時
21は全く入らず。
14はヨーロッパロシアが入り出したが、その先は聞こえず。
以上は期待外れ。
7はJAとWで1Kcに何局か入る部分も出来、忙しい。
今朝は、EUとコンタクトしたので、明日の朝は少し早めに起きよう。

●306QSO=7MHZ*66+14MHZ*150+21MHZ*85+28MHZ*5

5月29日午前6時
14ではEUは聞こえず。やはり昨日の様に午前7時頃がピークか
それともcondexが悪いだけか?
7は一部聞こえるが、100wのV-DPでは届かない様子。
JAでも届いている人は沢山居るが、KW級の電波に聞こえる。

午前8時
7,14,21どの周波数も予想を外す不調です。
朝のEUの終焉や、NAの立ち上がりを夢見たが残念。
そんな中で中国の局が活躍していた。

●320QSO=7MHZ*68+14MHZ*157+21MHZ*90+28MHZ*5

青梅市吹上菖蒲公園

CONTEST一覧表のページへ