348ALL-JA-CONTEST 2017/04/29 電信SO20m19位
掲載日:2017年5月27日
Contest:2017年4月29日

ALL-JA-CONTEST

2017年4月29日 
ALL-JA-CONTESTに出るのは何年振りだろうか?
本来なら海外とのCONTESが志望だが、
昨今のコンデションではNAやEUが遠い。
たまにはJAのCONTESTも恋しくなる。
今日は14MhzのCWで臨む。
目標:200局

午後9時
あらかじめ9時前からVVVを打ってた局を呼んだが、
自分のCALLは5局目で、それまで待ち行列。
やはり8と6は強いが、関東は弱い。
そしてCQを出しても5分に1局程度。
このペースでは明日の午後9時でも100局超えがやっとだ。
QSOできるエリアが6,8あるいは関東が中心。

30日午前6時半
朝は信号がクリヤーに入ると思ったが甘かった。
やはり関東圏でも弱い信号はhでも弱い。
自分の体験は過去10年以上が山での経験で、平地ではない。その認識差が大きい。
こんなにも取れないし、とり辛い。
逆に山の移動はやはり素晴らしい。

午前9時
朝食後は、依然九州が多い。
他の地域はSKIPかとても弱くてQSOにならない。
ALL-JAは、以前から北海道か九州の優勝が多いが、関東が強く入る時間帯もあると思ったが?
これから買い物で離れる。

正午
入感する地域が6から4・5に少し動いた。
それにしても関東は結構弱い。1が強くなれば、QSO数は増えると思うが、このままではさほど進まず。

午後2時
昼食後に再開したが、CQを30回出して1回呼ばれるかいなかの確率で低調。
やはり関東は開けず、九州が開けている状態が維持されている。

午後4時
呼ばれないので、暇つぶしに散歩をしてくる
その後2,3の中間アリアが目立つ。
新しい局のCQを探してCALL。それがなくなればCQを
出し、callを受けるが、なかなか呼ばれず。

午後8時
夕食が終わり、残り時間を頑張りたい。
気のせいか、CQを出す局が減った?
最後は威勢よくやるのでは?
そしてCALLするが、?ばかりでCALL-BACKなし。
遅い時間は、届かなる様だ。
やむを得ずこれで終わり。

●120QSO*37Multi=4440点

青梅市塩船観音

CONTEST一覧表のページへ