341RUSSIAN DX contest 2017/03/19 SOSB14MhzASIA18位
掲載日:2017年4月29日
contest:2017年3月19日 

正午
少し早いが、アジアロシアは同軽度の地域もあるので聞いてみた。
電話で数局聞こえるので、声をかけたら応答あり。
ここで昼食を食べる

午後1時
アジアロシアのほかにヨーロッパロシア、そしてハンガリーまで聞こえる。
CWでは雑音が多く、聞きずらし。

午後2時
HG7Tが聞こえる。1発で取ってくれたのが嬉しい。
ロシアは多くが呼んでいるせいか、1発ではとても取れない。

午後3時
RUSSIAN-CONTESではEUはロシアにアンテナを向けているせいか
そのお子ばれで日本にも良く入る。
特にゾーン15辺りの局とSSBで話すのは久しぶり。

午後5時
久しぶりにゾーン14ともSSB/CWでQSO。
RUSSIANにアンテナをお互いが向けている分、日本もEUへ有利になるようで、思いのほかQSOが出来た。
ただし、雑音やQRMも多く、目立つほどには進まない。
午後から座っている方が多く、ここらで家の周りを散歩する。

午後6時半
SSBもCWもまだ聞こえるが、ノイズが更に増加して信号が聞きずらい。
夕食も迫っているのでここらで一旦停止。
ゾーン15も一部聞こえるが、多くはヨーロッパロシアやアジアロシアの局だ。

午後8時
まだ14MHZで聞こえるのだろうか?
ラスト1時間で皆様頑張っています
私もつられて終了まで付き合おうかなと思いました。
混信やノイズの中の信号で厳しいのですが、なんとか終わりました。

●114QSO/14MHZ

青梅市 大井戸公園

CONTEST一覧表のページへ