338 ARRL Inter. DX Contest, SSB 2017/03/04 -
掲載日:2017年4月15日
contest:2017年3月4日

午前9時
21の事前QSOは聞こえず、14は少し聞こえる
14でスタートでcallbackが無いと思ったら出力が5wだった。
100wに戻しcallbackあり。

21ではオセアニや南米は聞こえるがアメリカが聞こえず。
よ〜く聞くとNAが数局でている。
おおきなフェージングで上下幅が大きい。

午前10時
14ではJAのCQも盛んな様だが、CALLを書いてみると
ザット15局くらいかな。皆様KWでうらやましいが、
どんなアンテナやロケーションか気になる。
中には100wのCQもあり、びっくり。
こちらは新しいCQを探してCALLするだけ。

午後1時
この時間でもCAからCQは出ているが、いずれもDUPEばかり。
JAからもCQは出ているが局数は減っている。
夕方までQRT。

午後4時
7Mhzを覗くと7200から下へJAがCQを出している
USAからのcallも適宜入っている様だが、アンテナの差で
ほとんど聞きえず,JAの応答から察する。
私の必要なCQは聞こえて来ない。

午後6時
この時間になるとアメリカ西海岸からCQが入り始め、CALLBACKも貰える。
CQの数はいたって少ない。

午後10時
7の新しいCQでCA局と4局QSO。
今日はこれで終了で、後は明日の午前だ。

●39QSO=7Mhz*13Qso+14Mhz*24Qso+21Mhz*2Qso

3月5日午前7時
21はSAが入るが、NAはW6AFAの1局だけで後は聞こえず。
14はアンテナを上げた事で、K3LRと数年ぶりにQSO。後はDUPEが多し。

午前8時
この辺りがピークと思うが、21ではCAが数局並んでいた。
14では依然PAからCQが出ているが、他には広がらずに限られたCQだけのようだった。
悪いCONDEXの中で右往左往している感じ。

午前10時
14では依然K3LRのCQが14.150のバンド先頭で聞こえる
14も雑音が大きくなった。
CAから強いCQ局も有るが、全てDUPEなので今朝の部は終わり。

午後5時
7Mhzの様子を拝見。
W1SRDがCAからCQ。callでbackあり。
今はその1局しかCQは見つからず。
JAのCQはずらり並んでいるし、南米のCQも強く入っている。
その後、NAの数少ない新しいCQは、JAからのパイルを浴びている。

午後6時
昨日もこの時間は7Mhzだったので殆ど重複。
2回程シークしていなので暫く空ける。

●56QSO=7Mhz*16+14Mhz*27+21Mhz*13

3月6日午前7時
14ではN1TAとQSO。
東海岸が開けていると思ったが、その1局だけだった。
後は昨日の復習
21は7MhzのTX局が出ていたのでCALL。
他は聞こえず、CAもこれからか
いずれにしろ、3日目の朝だが、1番悪そう。

午前8時
14も21も7時台より信号レベルが上がった。
14でQSO待ちの時点で、ギヤが切り替わるように強くなるのがわかった。
でも局数は僅かで多くはQSO済みだ。
NAよりSAのほうが強い。
CTと久しぶりにQSO。相手が良く取ってくれた。

●65qso=7Mhz*16+14Mhz*32+21Mhz*17 これで最終です。

井の頭公園

CONTEST一覧表のページへ