304 SCC RTTY CHAMPIONSHIP 2016/08/27 SO15m 2位/JA
掲載日:2016年10月8日

2016年8月27日午後9時
時間に合わせてStart。21は聞こえないと判断し、7MHZで確認。
BV2からCQ-SCCと来たので、CALL。
再三呼んでやっと取って貰えた。

ほかに聞こえないので念の為に21に転換。
9AからCQが聞こえるので、数回呼んだらGET。

その後も21でぼつぼつCQを見つける。
ER、S5、RK3、S57をGETで7よりましだ。

午後10時
周波数を7Mhzに変えたが、SCCのCQは聞こえず、HAWAIIのCQが聞こえていた。
今日はこれで終わりとする

●9QSO=7Mhzx1QSO+21Mhzx8QSO

8月28日午前7時
NAは聞こえず、インドネシアからCQが聞こえる。
21090辺りでRTTYの信号が入るが、雑音で解析困難

午前9時
最終日曜の朝は忙しい。朝食後は廃品回収だが、外は雨。まずは我が家の整理をしてからだ。
一段落すると午前9時を過ぎ、ダイヤルを回すと1局もいない。
CQを10分間ながしたが、HLから1回呼ばれただけ。仕方なく昼過ぎまで離れる。

午後1時半
アジアロシアの局でも聞こえるのではとの勝手な憶測で無線機に火を入れたが、
それもいないのでJAからCQをだしている先輩をCALL。
肝心な海外はまだ開かず。
と思いきやES(エストニア)からCQで、GET。幸先が良い?

午後2時
昨日の夜に入ったS57AWが入る
そしてイタリアが入り始めた。

午後3時半
新しいCQが並んでいると思いきや、目新しいのはなし。

午後4時半
こんどこそ、新しいCQが並んでいると思いきや、目新しいのはなし。
むしろ、EUが聞こえず、閑散方向へ
日本のCQがいなくなった。誰かが、番をする様に出ているわけだが見切りをつけた?

午後6時
一時死に絶えていたEUが、この時間になるとOH2、SN7のCQが聞こえ出した。
バンド内のどこかにパラパラと聞こえては消え、又聞こえる状態。

午後8時
終了1時間前だが、24時間で今が一番快適。
夏場縁のなかったEUと、久しぶりにCONTACT。それもほぼ1発で応答があり、久しぶり。
イタリア、スペイン、ブルガリア、ウクライナとゾーンは16,15,14と広い範囲。

●38QSO=7Mhzx1QSO+21Mhzx37QSO

曼珠沙華

CONTEST一覧表のページへ