233 PORTUGAL/WWSA-CW Contest 2015年6月13日 -
掲載日:2015年7月25日

contest:PORTUGAL Conest
13 Saturday 1200 - 14 Sunday 1200

EUでも一番遠いポルトガルとのコンテスト。
他の国でもQSOすれば、若干のポイントがもらえるのでまずは聞いてみる。
6月も半ばで、夏のコンデションなら夜は通じるのかも?

21時/JST
何も聞こえず。かすかに何局は聞こえるがQSO出来るレベルではない。
他にすることもないので、その弱い信号を聞き続けていたら少し強くなった。
幸い雑音も少なく、呼んだら応答があり、No交換も出来た。
でもそれは偶然で、以下継続性は無し。

6月14日18時/JST
21000-21050で9AがCQ-CTでCALLが1局あり。
呼んだら応答があり、これで昨晩から4局目だ

20時
夕食も終わり、CONTESTの時間も少なくなってきた。
明日は海外旅行に出かけるので、それらの点検を気にしていたら、すでにCT-TESTの終了時間を過ぎていた。


WWSA CW Contest

13 Saturday 1500 - 14 Sunday 1500
土曜日の夜中の0時にスタートでは、もう寝ている。
日曜の朝8時頃に聞こえるか否か聞いてみたい。

朝8時/JST
朝食後にしばらく聞いていたが、SAからは何も聞こえない。
諦めて、夕方6時過ぎから確認。

19時
前の局と同じ番号を送って来たので不思議と思ったが、これはCQ-CTではなく、WWSAなのだ。
WWSAはRST+CQ-ZONEなので同じ番号だ。

相手がZONEを送って来たときはCW-KEYBOARDで
59925を送り、後でZLOGを分割する事にした。

22時
SAが聞こえるか、最終確認。
zlogは5NN$SのCT用から5NN25のSA用に書き換えた。
SAからの信号は聞こえず、EUが僅かに聞こえるだけだ。
それでも私にとっては貴重で、CALLを十分確認してCALL。
それでも30分が限度で、聞こえないCONTESTも終了。

成績
CQ-CT:4局、WWSA:11局
ほぼ同時刻に2つのCONTESTが行われた。
2つの合計が15局では、誰も振り向かない?

CONTEST一覧表のページへ