210 Worked All Europe DX Contest SSB 2013-09-14 -
WORKED ALL EUROPE DX CONTEST SSB
2013 9 14 9:00-16 9:00

午後2時
先週のALL−ASIANでは午後2時過ぎにはヨーッパロシアが入ってきた。
21MhzのSSBで2時スタートとする。

午後2時を過ぎたのに1局も聞こえず。
先週のALL−AISANではもう何局か聞こえていた。
これでALLASIANのほうが、WAEDXより人気が高い事がハッキリした。

午後3時
ほとんど聞こえない中を進むと、UT2がクリヤーに聞こえる。
競合相手が居ないせいか1発で返答あり。
OE3,そしてIK7とまずは3局QSO。
もっと沢山聞こえて良いと思うが、3局しか聞えず。

午後5時
CQを出す局が時間と共に若干増えて、QSO数も15局になった。
CQを出す局がEUかどうかの判断が面倒で、旧Uゾーンはアジア圏もあるので、要注意。
QTCはEU外からEU宛だから、送る局はEU外となる。
又、今日は周波数制限が上限21.300らしい。
2013年8月6日のPDFには21の制限は載って無いので、最近の制約事項?
でも現実には21350付近まで広がってます。

午後8時
夕食が終わり、無線機に戻る
開け方は午後5時と大差ないが、QRNがやや減った分、明瞭度が増した気がする。
EUの本場でドイツやイタリが目立つ。

午後9時
いつの間にかEUは聞えなくなっています。
後は明日の夕方ですね!
今日の成績は31QSOで26マルチの21Mhzのみです。

9月15日午後2時半
今朝は台風18号の影響で、朝方は凄い雨が降った。今は日がさして穏やかな天気。
図書館から帰り、21Mhzを覗く。
今日は昨日のデュープばかりでなく、新しい局が数局続いた。
すでにゾーン16は過ぎ、15が開いている。

午後4時
コンデションは午後2時半と替わらずで、時間が経過した分CQを出す局が、幾分入れ替わっただけ?
今日は昨日よりJAが多そうで、1発の返事はすくなく、何局目かの返答が多い。
先週のAAではSSBのMIC-VRの位置が分からず、電波は決まらかった?
今日はその教訓から、位置を決めて電波を出し、NICE-MODURATIONの美人麗句を頂いた。

午後6時
明日の午前には台風18号が到来するとの天気予報だが、辺りは静かで虫の音が響いている。
この時間ではゾーン14は聞こえず、精々15で中心は16。

午後8時
明日の台風襲来に向けて雨風の到来が始まった?
この時間はイギリスのGW、EI、GMとQSO出来た。

午後9時半
風呂を出て、台風の前触れの風や雨が時折振りし来る天候。
昨日の今頃はすでにフェードアウトしていたが、今日はどうかな?
今日はゾーン14が何局か聞こえる。つまり、昨日より向上している。
もう遅いので、終わりにする。
21Mhzで71QSOで40マルチです。

秋へ

CONTEST一覧表のページへ