180 ARRL DIGITAL CONTEST 2013-01-05 -
ARRL DIGITAL CONTEST
2013-1/5 3:00-1/6 9:00/JST

過去はRTTYのTESTだった気がするが、今はDIGITALで何でもOKだ。
私はRTTY45しか、経験がないのでそれで相手を探す。
依然28は聞こえないので、21のDPで静かに対応する

5日午後3時
昨日は体調不良で1日寝ていた。
今日は起き出したが、依然尾を引き、午前中はテレビの音も受け付け無かったが、
やっと3時頃から無線を聞ける状態になった。
オセアニアやロシア、そして東欧の局が何局か聞こえる。
それらを順に追っかける。

午後4時
DPでしっかり入る電波はすくないので、JAからのCQを追いかけて見た。
当局のWATER−HALLには先方の線は写らないのに、QSOを繰り返している。
相手は当局に聞こえないイタリアであったり、凄い人も居るもんだといつも思う。

午後6時
夕方は7Mhzで北米にオセアニアが入る期待で覗いた。
でも多くはJAで時よりアジアロシア。
世界の多くとQSOしたく、少し見ていたが、内容は変わらずコールはしなかった。

午後10時
寝る前に7Mhzを確認すると北米が入っている。
電文が固定化しないが、それでも3局QSO出来た。
これで明日の朝もやる気が起こった。

6日午前7時
久し振りに早めに起きて、7Mhzの短縮DPでヨーロッパに挑戦。
ポーランドとチェコとQSO出来た。

午前9時前
昼食後の残り少ない時間を21Mhzで北米を西海岸と数局QSO。
28も聞こえたが、局数がいず、待ってる間に9時終了が接近した。
今の時期にわずかでも入れば、これから春に向い、空の冬は底を打ったと見ていいのかな?

SCORE
合計22局QSOに成功した。

ギャラリーk415 5

CONTEST一覧表のページへ