160 YO DX CONTEST 2012-08-15 SOLP15mJA8位
	
YO DX CONTEST
8/25 12:00〜8/26 12:00/UTC
8/25 21:00〜8/26 21:00/JST

今朝方のDXSCAPEに拠ると、7Mhzで東欧も聞こえた様だ。
夏枯れのこの時期に、ハイバンドで昼間にQSOできるのか?
対応するBANDは28が4エレで、21がDP。

午後2時
28,21共に聞こえず。
21は午後2時半過ぎから、アジアロシアが聞こえ始めた。
更に東欧も一部聞こえる。
でも28は依然聞こえず。

午後3時
21でYOが聞こえる、
こちらには小声だがクリヤで数局。でもこちらのコールは届かない様だ。
28は依然聞こえないが、V63のSPLIT-QSOが行われている。

午後4時
この時間になっても28は聞こえず。CQ誌のコンデションの読みもそうなっている。
21でYOが聞こえるが、当方がDPの為か、届かない様だ。

午後5時
21でSが7でも応答がない。Sが9位になれば、応答があるのかな?
7のDPでもEUとのQSOは確かに9を超えた状態だ。
DPで聞く21もそれなりに賑やかだが、28に切り替えると全く聞こえず。

午後6時
28はNG。
21はYOは聞こえてないが、ヨーロッパロシアはそれなりに聞こえている。
DPでは21は、とてもコンテストに対応できないと思った。


午後8時
夕食が終わると午後8時。
21はアジアロシアそしてヨーロッパロシアも聞こえる。
でも東欧と思いきやOZ2とSP2とQSOが成功。
こちらの雑音は同じだが、ヨーロッパ側の雑音が落ち着いたのか?

28は聞いたが、何の信号も入ってなかった。
そろそろ9月も近いが、暦なりに入ってくれるようになるのだろうか?

今日は防災訓練等で、朝から忙しい一日だったが、DXも触れたので、終わりとする。

SCORE
今回はDPでQSOは6局でした。
そして、一番大事なYOは何局か聞こえましたが、QSO出来ませんでした。

日原の沢巡り

CONTEST一覧表のページへ