152 東京コンテスト 2012-05-03 -
	
東京コンテスト
2012年5月3日 午前9時〜午後3時

昨日からの連続的な雨で、移動地によっては退避指示が発令され、移動運用は出来ない
との話が飛び込む。
私も10年前までは移動専門だったが、今や家で軽く楽しむ安楽派になった。
当然、リスクも減りる分、成果も無く、更に若さもかげってしまった。

午前9時開始
5分前には席に付き、パソコンと無線機を準備する時間を確保出来た。
1分前には周波数を確保して、ジャストにCQを出したら呼んできた。
1局終わったが、2局目も続き、この上無いスタートで、こんな事は大昔しかなかった?
ところが、その後がズーとコールは来ないので耐えきれず、CWへ切り替えた。

午前10時
CWでは自分の周波数が少し上の局が、自分の周波数では、高い音色で入る。
それも聞きながら、CQを出しているが、なぜか自分よりよく呼ばれている。
片やCQ TK CONTEST と打ち、私はCQ TEST で万国共通の昔からのやり方。
このTKで差別されているのではと思い、試しにTKを入れてみた。
すると直後に連続2局に呼ばれたが、後はやはり呼ばれず仕舞い。

午前11時
CWでもSSBでも3分は呼ばれずに待って我慢しても、4・5分となると嫌になる。
かと言ってシングルでは他バンドの親展地はなく、更に長く耐えなければならい。
呼ばれなくても、かまわずCQを出し続けるしか無いと言い聞かせ、試した。
すると+2〜3分待てば、CALLは有るようだった。でも時間が経てば更に伸びると
予測する。

午後1時
昼休みは、その前後に妻の用事があったので、1時間以上になった。
移動では無線しかないので食事中でもCWならCQを出す事も出来るが、家では野暮用が
付きまとう.
でも午後からは午前以上に呼ばれず、時間だけは迫ってくる。

午後2時
午後1時48分から午後2時17分まで29分間、CQを出し続けたが呼ばれなかった。
キット今までの最長だろう?
午前中は気持ちを維持できたが、午後からは更に呼ばれず、緊張が続かない。
他の局が呼ばれ、当局が呼ばれないのはそれなりに理由があり、10年前の移動運用では
その原因を考え次の移動に対策した。
今や人生が終息方向なので、現状の範囲で留めます。

SORE
82QSO、129ポイント、35マルチで4515点でした。

   

秋留台公園

rose in akirunodai.jpg(26765 byte)

CONTEST一覧表のページへ