144 REF CONTEST 2012-01-28 -
	
REF CONTEST
1/28 15:00〜1/30 3:00 /JST

28日午後3時半
コンテスト開始の午後3時を過ぎたとはしらず、オーディオのコピーの失敗で悩んでいた。
急いで無線へ切り替えたが、まだフランスは聞こえてない様だ。

午後4時半
そろそろ聞こえないといけない時間
14.010から14.015の前後までDXへのCALLで忙しそうだが、それを除くと他の周波数は寂しい。
東欧は弱いながら数局聞こえるので、西欧もあと少しの時間で聞こえるかな?
CQ REFでCQを出している東欧局もいる。

午後5時半
昨日のこの時間にはフランスのQSOを確認したが、今日は聞こえない。
先週のハンガリは周辺国も得点になるので、慌しかったが、今日は本国中心なので至って静か。


午後6時半
ヨーロッパロシアからCQ REFでフランスを待っているが、CALLはなさそう。
この先の14Mhzはフェードアウトの時間になるので、今日はこれで終わる。
結局1局もQSOできなかった。

1月29日 午前9時半
カリブやニューカレドニア等のフランス本国以外のFを探したが、聞こえない。

午後3時
ロシアの局がフランス?と交信しており599に数字が付いているが、相手の局が入らず不明。
今日もフランスは聞こえないのかな?

午後4時半
イタリアが聞こえるのにフランスが聞こえない。
実は昨日もそうだったのだが、同じ経度でも随分と差がある物だ。

午後5時15分
やっとフランスが聞こえた。
信号は強くマルチは簡単に取れたが、コールを数回確認してCALL。その後、数回目で初めて取れた。
他にも最初のFはわかるが、コールやマルチが曖昧でQSOまでに至らず。
ロングパスの時のように音が割れ始め、了解度が落ちた影響も大きい。

午後6時半
またフランス局を見つけ、呼ぶが残念ながら応答無し。
こちらはほぼ安定して入っていたのだが、また聞こえなくなった。

魚を釣りに行って何も釣れない事も有るようですが、今回は1局のQSOだけでした。
その周辺の国が得点になれば、盛り上がると思うが、本家だけだとどうしても寂しいですね。
   
boke-600.jpg(142722 byte)

上:雪の塩船観音 ボケ封じ薬師如来 下:金剛寺 青梅のいわれ

ome-600.jpg(75467 byte)

CONTEST一覧表のページへ