141 RAC WINTER CONTEST 2011-12-17 14MhzLP日本1位
	
2011 RAC(Radio Amateurs of Canda) CANADA WINTER CONTEST
2011-12-17

午前9時
急いで準備する。アンテナの方向、パソコンの立ち上げ。ログやボールペン。無線機とパソコンの接続等。
この時間に交信するにはSが弱く、多くは空振り。
一番強い局でSは5、弱い局はかすかな音で、Sは振れず。
一部強い局だけQSOが可能で、後からのチャンスに期待する。

10時
WWでは今頃からカナダのSが急伸するのだが、今日は9時より局数が減り、萎縮方向だ。
全体にノイズもあり、秋よりコンデションは確実に落ちている!
WWから1ヶ月も経たないが、季節の差は大きい。

11時
11時過ぎには北米の局は全てクローズダウンしてしまった。
後は明日UTC0時までの午前8時頃から9時迄だ。

18日午前7時半
この時間にカナダが聞こえるか、秋なら期待出来ない処だが、どっこい聞こえる。
ただし、Sメーターを振る局は僅かで、交信が出来そうな局はやはりすくなさそう。
こんな状態で、JAの他局の動向を見ると、やはり相手からは?が返っている。
私も再送を繰り返し、やっとQSOに至りました。

午前9時
9時前の状態を確認しました。
9時にむけて局数が増えると感じたからです。
でも、局数は減っていました。
やはり、初日の午前9時過ぎが一番多いと思いました。

成果
交信可能時間は14Mhzの場合は合計3時間程度。それで22局と交信。
内訳は、カナダが12局で、BC/ON/AB/NTです。内RAC局が2局あり。
他はrac testで、callした局です。
   

三頭山(東京都西多摩郡桧原村数馬)

CONTEST一覧表のページへ