136 WORKED ALL EUROPE DX-CONTEST 2011年8月13日 -
WAEDC (WORKED ALL EUROPE DX-CONTEST)CW
2011年8月13日

午後2時半
14Mhzを聞いたが、EUは数局でQSBが激しく、まだ不安定で交信出来そうも無いので、もう少し待つ。
東欧のみならず、ドイツも薄く聞えるので、期待は大きい?

午後4時
そろそろEUとの14Mhzコンデションも安定してきたかな?
ドイツや東欧とQSOできたが、まだ全般に信号強度は弱く、多くは様子見状態。
昔、『夏枯れ』との言葉を聞いたのを思い出したが、そんな状態。

午後5時
ハワイやアジアロシアの局が入るが、肝心なEUはかくれんぼだ。
依然夏のcondxでEUは深夜番組だろうか?

午後6時半
アジアロシアのCQを聞いていると確かにEUから応答が有る。
当局のアンテナではコールがわからない了解度1程度だが、連続的に応答がある。
アンテナの差や、地域差で仕方なしと諦める。
JAからのCQは五月雨的で、継続的には聞えない。
つまり、EUとは開けてないとの証明で有ろう。

午後8時半
この時間もEUが聞えない。

午後10時
やっと聞え始めた。
午後3時頃より局数は多そう。
アジアロシアや中国台湾のCQも有るので、プレフィックスから聞き訳が必要である。

午後11時半
確かに時間を追う事にアクテブティが少しづつ上がっている気配はするが、際立ったものでもない。
EUの15ゾーンが中心だが、一斉に聞えるわけでもない。
あちこちパラパラの状態。
これではあまりやる気をそそらないので寝る。
今日は22局しかQSO出来なかった。

8月14日 午前6時
たまには早く起きて、14Mhzの様子を聞く
確かに依然EUとの伝搬は継続しているが、引く手をあまた程ではない。
CQを探しながら何局か交信しているうちに7時の起床時間になった。

午後2時
少しだけ聞えるかな?
聞こえるのは昨日の今時間にQSO済の局だけの様でした。
やはり午後10時まで休息ですね。

午後8時では
この時間もEUが聞えない。
午後9時では
そろそろ聞え始めたが、強い局は昨日QSO済の局ばかり。

やはり午後10時が適当の様だ。
初日より2日目は更に良くならないと、交信数は増えない
今日の午後から初QSOは、やっと22時44分だ。
ぱらぱらと聞え始めたが、多くはデュープだ。
あてにしていたが、がっかり。


8月15日朝6時
昨晩が駄目だったので、今朝早めに対応しようとしたが、それも駄目でした。
Sメーターが半分くらい振る、QSO可能な局は多くありませんでした。
JAやEU以外のEUを呼ぶ局は、比較的強いのですが対象外です。
たまに見つけたEUの局は、QSO済でした。

そんな事で、100局の目標は30局で終わりました。

   
我が家の庭
niwa166-600.jpg(56098 byte) niwa163-600.jpg(53143 byte) niwa156-600.jpg(59443 byte)

CONTEST一覧表のページへ