104 CQ World Wide DX SSB CONTEST 2008-10-25 -

 久し振り
 今日の午後3時に、久し振りに電話のコンテストを聞いた。
久し振りに聞くコンテストで聞こえるQSOは、幅が狭く聞きずらい。
途中途中で少し呼んだが、電信の半分も拾えない。
14Mhzの2エレ八木で臨んだWWだが、QSOに寂しさが残った。

 今日の終わり
 19時になり、聞いてみるとJAの各局が当局には聞こえない局を呼んでいる。
今日はこれで終わりか? 午後3時とは違う異なるほど局数が少ない。

 日曜の朝7時半
 今日は他の大きな行事は無く、久し振りにこのコンテスを聞く様になる。
久し振りのアメリカだが、やはりよく聞こえない。
中には強い局も居るので1発でとってくれる局もあるが、やはり多くは無視される
この時間帯は、線=中心だけで両サイドが延びない感じで、バンド幅が狭い。

 8時45分
 今まで線=中心だけでサイドが無く、それが多少サイドを押さえる様になった。
こうすると先方は勿論、こちらの電波も少しは聞きやすくなんるので、まだ取って貰える。
更に強力になるにはバンド内の多くがそうなれば良いのだが。

 10時45分
 この時間で少し違うのは、ハワイ、グァム、タイ、中国や台湾の国々もしっかりしている。
朝方も聞こえていたかも知れないが、サイドが広がり聞きやすくなった。
日に日にコンデションが変わるが、今日が最高であって欲しい。

 13時
 この時間迄には北米の局はフェードアウトしたようで、代わりにアジアロシアの局が目立つ
アジアの局は韓国やフィリピンが出ている
全体にNAからEUへの切り替わり途中で、全体局数が少ない

 15時
 昨日もそして今日も入っている韓国の信号が今日はやたらと強い。
アンテナをバックに向けてバックで強く?はいっている
EUも東欧が入り始めたが、やはり届かない処が多い。

 午後5時
 この時間にヨローパの中心が入る。
フランスやイタリヤがCQを出しているので、呼んだ。1発では取れず、何回か読んでやっと取っ
て貰えた。でもとって貰えない局の方が多く、段々嫌になる。
電信ではまだフルデューティーの分で、電波が強く行きそうだ。やはり50wでは届かない?

 午後7時
 やはりこの時間には終了だ。
54QSO、140ポイント、16ZONE、26CTY=5880POINTだ。
久し振りのコンテストで、結構なところから出ているのを体感した。
沢山の局が呼んでいる場合は、眺めていたが、来年は更にCONDXが上がるでしょ。

CONTEST一覧表のページへ